【EXVS】20の時代

前にPスト、ライトニングが下方されたら、20の時代が来るとか書いたんですけど、エクシアビルストのリフレッシュに加え*1、ペイル解禁も後押しとなり、20の使用率が25の使用率を超えたそうです

 

伝説、Pスト、ライトニングが現役だった頃は、この3機(伝説下方後は2機)だけで25%ぐらい支配してた頃と違い、20最強のメッサーラ以上の使用率が高い機体が6機もいて、更に6月の修正でダリッガイの環境入りも確実視されていて、20の選択肢は30と組む機体も低コ(2515)と組む機体も揃っていて、層がかなり厚い

 

逆に25はライトニングがかろうじて息してるぐらいで、不遇の時代に突入し、30と組む機体はほぼ絶滅し、上方機体もファントム、そして6月の修正でZ、フォーンファルシアと30と組むような機体じゃないのばっか

 

シャフでは25が有利な傾向があるので、ヘイトが溜まりやすいので、まぁこうなったのはわからんでもないけど、ONで3号機をずっと守り続けたのはなんだったのかっていう気持ちにもなるよね

 

このゲーム、微下方はあるけど、微上方はないから、Pスト伝説(後、フルグランサ)達が帰ってくる事はなさそうだけど、ハウンド3号機ZZ辺りの前作強かった奴等含めて25が復権するのだろうか

*1:初代?……知りませんね