【EXVS2XB】ピョン格

エクスプロージョンにしばかれてますか?

僕はしばかれてます

 

ジャスティスからピョン格が削除されたのに、ピョン格を持って出てきたエクスプロージョン

まぁ、別にピョン格持ってる事自体は別にいいんですよ、クアンタやバエルみたいに射撃の方面の弱さをカバーする為とか、ヴィダールや前作のヤークトアルケーのように足回りの悪さをカバーする為にピョン格駆使して距離詰めるとかあるので

けれど、修正前ジャスティスなんかがそうだけど、射撃が強い機体にピョン格の相性抜群にいいので持たせちゃいけないんですよね、

強い射撃のリロ終わるまでピョン格で逃げればいいになっちゃうので

前作以前の暁のように高機動+ピョン格持ってても、結局射撃が弱けりゃ意味がない

レオシグも、マキオンの頃のゴトラタンはゴトラタン自体がダメを取る訳ではなくダメの殆どはアッガイ取っていたと言っているようにゴトラタン自体はそんなに射撃強くなかったんですよね*1*2

 

なので、緊急修正で入るとするなら、射撃能力がめちゃくちゃ弱体化するかジャスティスのようにピョン格の削除(また接地無し)しかないのかなぁと思う*3

 

あ、暁もピョン格+射撃が強いタイプなので、どちらか削除お願いしまーす*4

 

*1:だから射撃が強くなったクロブ初期ゴトラタンはぶっ壊れになる

*2:アッガイもピョン格持ちではあるが、足の周りの難があるし、中距離以降の射撃能力が強いわけではなく、あくまで近づく為のピョン格である

*3:ジャスティスは横サブ死んだら、サブの意味ほぼなくなっちゃうのでピョン格削除になったんだろうなって気がする

*4:ピョン格持ってて射撃が強いタイプだと他にカバカーリーがいるけど、肝心の射撃の強い部分がレバ特射の3発目なので許されてる感はある