【EXVS2OB】8/1アップデート

ドレッドノートイータ

クロブ一発目のジャスティスも告知失敗してたし、また新人にでも任せたのか、これ?

ハイペが20落ちした時点でジャスティスと同じく参戦フラグが立ってたはいたが、まさか新作一発目とは

原作の設定的にアルミューレ・リュミエールの全面展開は出来ないので、メイン連動盾とイータユニットでの薙ぎ払いとかかなって思ってたけど、メイン連動盾無しだった

動画の限りだと射撃武装豊富だけど、ジャスティスの横サブ並のヤバい武装が無さそうなのとアシストが無い時点で高コのお供路線は厳しそう

アルミューレ・リュミエールランサーで荒らしてく機体なんだろうけど、25なのがなぁといった印象

イータユニットの攻撃が記事読んだ限りだと、特射からの派生でしか出ない?(薙ぎ払いは直で出してたっぽいが)

降りテクもなさそうだし、今の情報だけだとうーんって感じ

何気にデスティニーアストレイからは初参戦かな?*1

アストレイシリーズは御三家の派生かXアストレイの機体だけだったから、今後テスタメントとか出るといいね

 

■修正

下方は飛び抜けてヤバイのがいないから様子見かなと思ってたので、まぁ

上方もクロブの時もジャスティス参戦時は下方オンリーだったし、そんなもんか

DXがすげぇヘイト買ってるけど、まぁ政治ですからね、あれ

スポランの結果見てわかるように、誰も使ってないし、上位勢で乗ってるのきのぴおだけ

上位勢もゼロを一番評価してるのに、ゼロ下方じゃなくて、DX下方しろとか言ってる辺り、政治以外の何物でないですから

なんでここまでヘイト買ってるかというと、DXって30上位で唯一読み合いに付き合わない(付き合えない)機体だから

上位勢って基本的にタイマンで勝つのがスタイルなので、読み合いに付き合ってくれないDXは土俵にすら立たせてくれないからすげぇヘイト買うんですよね

前作なら付き合ってくれないなら付き合ってくれないで、手出し出来ないからそれで良かったんですけど、今作は付き合ってくれないけど、見なきゃいけないんで、スローネ的な嫌さがある

まぁDX側からしたら、30上位勢にはタイマンに勝てる要素何もない*2し、近距離仕掛けてこれる機体にも当然勝てないので拒否するしかないってのが実際の所なんですが

まぁなんで読み合い大好きな上位勢は、そもそも読み合いしたくないDXは使わないし、DXは逃げは出来るけど、拒否は出来ないので、相手の覚醒は捌き切れないし、起き攻めに弱かったりして、とにかく安定しない

でも敵として出てくる分にはスローネみたいに注視しなきゃいけないから面倒臭い……

前作だとピョン格キャラがDX咎めれるんで、前作で後特射が付いてたら、そんなにヘイト買わなかったのかなって思います。前作の運命がDXをもっと酷くしたような機体だったんだし*3

 

■個人的な30上位の評価

・ゼロ

読み合い特化

リターンはデカいが、仕掛けるまでの時間が掛かる都合上、相方負担が相当デカいので、シャフや低ランク帯じゃそんなにって感じ

 

・ギス

bot最強

シャフで30使って勝つならこいつ

読み合いの中に確定で押し付けれる武装が無いので、パワーで解決しなきゃいけないタイミングが出てくる

 

・シナ

機動力最強

そんじょそこらの覚醒より強化中の脚が速いし、やっとこさ捕まえても横サブや後格が待ってる

一方で中距離で撃つ弾が素直すぎるので、ダメ取るには仕掛る必要があるのが難点

 

・運命

低コイジメ機体①

回転率の増した残像でブースト不利を押し付けれるのが強み

ゲロビが曲がらなくなったので後衛出来なくなった*4

 

ヴィダール

低コイジメ機体②

運命に比べて相性差が激しいが、その分高コだろうが相性良ければ一方的に潰せる事ができる

下がれなくもないがメイン以外に撒ける弾がないから運命以上に後衛出来ないのが弱み

 

・セブソ

ポテンシャル最強

実質ピョン格ズサ出来る上に拒否択を持ちながら耐久も高い

弱点は操作難度と相方負担のデカさ

 

・ヴァサーゴ

爆弾後衛代表

DXの前格変形ばかり言われるが、こいつも出来るし、DXと違って振り向きメイン前格で距離離せる上に拒否択も豊富

一方で迎撃には強いが中距離で撒く弾がそんなに強くない

 

・DX

逃げ特化

30上位陣じゃ中遠距離で撒く弾が随一な上に逃げ性能が高い

一方で拒否択がない為、逃げれなきゃ死ぬ

なので全部相方任せになるので相方負担がデカい

*1:青枠Dはデスティニーアストレイ枠ではあるが、HDリマスター時に発表された外伝が初出

*2:近距離の拒否武装や範囲武装が何もないし、降りテクも2〜30秒に1回ぐらいしか使えない

*3:無限にゲロビ撃てるし、近付いたら残像ブメが待ってるんだから、今作DX以上にやべーキャラだよね

*4:曲げれたら間違いなく最強だった