【EXVS2OB】20の660族

ガンダム

長田の政治キャラ

まぁ前作の時点で何かもう一要素あれば花開くだろうと思ってたんで、なるようになったった感じ

タイトルの顔なので、元々は当時の平均耐久である580だったが、ライバルで当時最強機体のシャゲが格闘機扱いで600だった為、足も遅ければ赤ロも短くて最弱候補の初代がなんでシャゲより耐久低いんだってことで、耐久が上がったという経緯

 

マラサイ

クロブで終わってたのを受け、クロブ以降に始まった微妙な20はとりあえず耐久上げるかに該当

今作では割とやれるか?と言われてるとかなんとか

 

■ヤクトドーガ

最強20の片割れ

クロブでそれまで微妙だったのでとりあえず耐久が上げられた

サブの仕様変更やコマンド変更を受け、気付けば最上位に

 

サンドロック

元はゼロシス持ちということで1段階低い状態で参戦

マキブで最強だったこともあり、マキオンは弱いのに耐久低いみたいな感じだったが、ゼロシス使い切りなんだから耐久低いの変じゃね?となり、2で平均、クロブで弱いし格闘寄りの調整されたこともあり、格闘機水準になった

 

■X

完全にリニューアルなので、エアリアルと同じく微妙だった時にとりあえず耐久を確保しとくかくらいのノリ*1

 

■レイダー

クロブ耐久上昇組

 

■ルナインパ

ガナザクと同じ砲撃機扱い?

いや、こいつメイン普通のBRじゃん

ディジェパターンかも

 

■グフイグ

元から格闘機扱い

意外と20格闘機扱いはレアだったりする*2

 

■ガナザク

砲撃機扱い

マキオンで、砲撃機って避けづらいのに耐久普通なのおかしない?と運営が思ったらしく、エクセリア共々耐久が上がった

 

■キュリオス

クロブでも終わってたので耐久が上がった

逆にクロブで何故上がらなかったんだ?

 

ヴァーチェ

元は防御補正があったので、砲撃機ながら平均耐久だったが、防御補正削除に伴い耐久上昇

クロブでは実質耐久が減り、砲撃機扱いに

 

■AGE1

換装機なので、万能機扱いとして平均耐久だったが、よく考えなくてもこいつ格闘機寄りだろってことで今作で格闘機扱いに

 

■バルバトス

元から格闘寄りの扱い

 

■キマリス

参戦時は何故か耐久低めで参戦*3

2で普通、クロブで現在の格闘寄り水準に

 

エアリアル

今作参戦の凄いやつ

ディジェパターン

 

■試作1号機

クロブ耐久上昇組

 

■赤枠

格闘機

 

■X魔王

クロブ耐久上昇組

 

■ジョニザク

クロブ耐久上昇組

 

■マツナガザク

クロブ耐久上昇組

元はエクストラあるあるで耐久低め

 

*1:ディジェとか、スタインの反省からか耐久を上げて実装されがち

*2:大体25にいっちゃうので

*3:機雷持ちだから?