【EXVS2XB】残り参戦機体トトカルチョ

NEXTREME機体が参戦し、XBでのEXVSシリーズの新規参戦機体数は16になりました*1

MBを除けば1タイトルの参戦数は大体30いかない程度なので、残り10機ぐらい参戦するのかな?って感じ

PDFやるかわかんないけど、追加機体なしのアプデがあるとして、エクストラとか考えても大体残り1年半から延びて2年くらいで次のタイトルかな

 

期間はさておき、XBで何が参戦しそうか予想

SEEDや00のような人気タイトルや直近に新規参戦したタイトルを除けば前作で新規参戦があったタイトルは基本的には今作での新規参戦はなさそう

 

■1st

前作でガンキャノンが新規参戦

エクストラでドム、グフ、ガンタンクはありそうだけど、よくて1機だけだろうし、望み薄

 

■Z

今作でディジェが新規参戦

エクストラでメタスが出るかもくらい

5%

 

■ZZ

前作でドーベンウルフが新規参戦

多分ない*2

 

■CCA

ONでヤクト・ドーガ以来ないが、なに参戦させんのって感じ

ヤクト・ドーガ(クェス機)、ギラ・ドーガ(レズン機)、ジェガンorリ・ガズィ(ケーラ搭乗)……うーん

まぁないかな

 

F91

初代から新規参戦なし

流石にエクストラでビギナ・ギナが出そう

8割ぐらい

 

■V

MBのゲドラフ以降なし

ゲンガオゾあたりなくはない

後、復活参戦でヘキサはありそう

 

■G

前作でマックスター出てるし、なさそう

 

■W

今作でギスが出てるし、残り出せるのウイングくらいだから、流石になさそう

ヘビアは復活参戦はあるかも

 

■EW

初代から新規参戦なし

アルトロンかサンドロックが出そうだけど、5割かな

 

■X

前作でベルティゴ出たし、ただでさえ影薄いからない

 

■∀

FBでのカプル以降なし

実質的にカプル分離が新機体であることもあるし、可能性薄だけど、シルバースモーはワンチャンあるかも

 

■SEED

今作でジャスティスが出たので多分ない

カラミティは次のタイトルで……

 

■DESTINY

実はアカツキが最後で、2では参戦なし

またアスランかになりそうだけどセイバーはありそう

6割

 

■スタゲ

タイトル的によっぽどでない限り新規はなさそう

 

■00

今作でガラッゾが出てるので望み薄だけど、ジンクスⅢの復活かスローネシリーズがエクストラはなくはない

 

■劇場版00

MBでのハルートが最後

でも出せそうなのジンクスⅣかELSジンクスくらいなのでなさそう

 

■UC

MBでのノルン以降なし

ジェスタがエクストラ出そうではある

 

■AGE

前作にフォンファル

残すもせいぜいギラーガとかなのでなさそう

 

■Gレコ

今作でダハック

ONで新規参戦だし、まだ映画もあるので、カバカーリーのペアとしてマズラスタージャスティマ、それかジャイオーン辺りはありそう

3割

 

■鉄血

今作でフラウロス

ONで新規参戦、今総集編にアプリもあるし、可能性はある

レギンレイズジュリア、ヴィダール、エクストラでグシオンリベイク辺り

 

■NT

今作でフェネクス

2からなので、全然あるが如何せん弾がNTDフェネクスくらいしかなさそう

 

■ポケ戦

ONのケンプファー以降なし

まぁもうない

 

■0083

FBのガーベラ・テトラ以降なし

まぁ出せるとしてもエクストラでゼフィランサスかガトーゲルググくらいしかない

 

■08MS小隊

リストラされた陸戦型以降なし

エクストラで陸戦型が復活するかなぐらい

 

■IGLOO

初代から新規参戦なし

まぁタイトル的にないかな

 

■サンダーボルト

前作でダリッガイ

ONから組なのでまだ出そうだけど、出せそうなのアニメ化してない範囲からになりそうなので、流石に難しいか

 

■外伝

FBのイフリート改以降なし

まぁあと出せたしても2号機、3号機なので、同差別化すんのがあるからまぁないかな

 

ミッシングリンク

今作でヴィンゲル、イフシュナ

エクストラオンリーとはいえ、ピクシーとかマドロックとか出しやすさがあるので全然ありそう

 

■センチネル

FBのEx-S1機のみ

権利的に参戦は難しそうだけど、ドーベン(シルヴァ・バレト)のコンパチでMk-Vいけそうだし、なくはないか

2割

 

■ベルチル

MBのナイチンゲール以降なし

タイトル的に流石に無理そう

 

■閃ハサ

MBのペーネロペー以降なし

参戦するとしても劇場版準拠になるだろうし、今作はなさそう

 

■クロスボーン

ONのファントム以降なし

タイトルからの参加自体は可能性は高そうだが、何が参戦するかは難しい

ディキトゥス、ゴースト、ミダス、アンカー……

 

アストレイ

前作で青枠D

今作は無さそうだけど、次作辺りでアマテラス、ロードアストレイ、テスタメント、ターンΔはありそう

 

■BF

今作でスタービルドストライク

ON参戦組だし、コンパチでいいので可能性は高い

戦国アストレイエクシアダークマター

 

■BFT

前作でスターウイニング

前作から参戦なのに、前作のプラモ強すぎを引きずってかまだ新規参戦してない

流石に直近参戦なので新機体は確実だろう

トランジェント、アメイジングレッドウォーリア、カミキバーニング辺り

 

■BD

今作で零丸

前作参戦組で既に1機体追加されてるが、それで終わるのは流石になさそう

大本命ダブルオースカイか、まずはライバルからの流れだとAGE2マグナム(SVver)のどちらかはほぼ確実

 

■BDRe

未参戦タイトルだけど、いつもの流れだと参戦しそう

流石に一発目はアースリィで、もう一枠あればゼルトザーム

 

■MSV

MB以降なし

ワンチャンなくはないけど、ジョニーとマツナガの他におるのかな

 

■00MSV

前作でヤークトアルケー

ヤークトアルケーかありなら、ケルディムサーガとかセラヴィー3G、リボーンズオリジンとかなくはなさそうだけど、今作はどうかな

 

■00外伝

未参戦タイトルだけど、中華版にアストレアとかラジエルとかいるし、ワンチャンある

MSVじゃないけど、エクシアリペアⅣとかもありそう

 

■SD

前作で騎士だけど、Pガン並の特殊枠なのでどうかな…

バーサル騎士やサタンの他に武者やコマンドとかなきあらではあるが

1%

 

■ヴァルプルギス

オーヴェロンの枠です

これも特殊なので追加はなさそうだけど、ディマーテルとかファーヴニルとかおらんくもないが

 

■EXA

流石にもう新規追加はないかな

 

■NEXTREME

今作ではもうなさそう

 

 

■予想

・ドム※エクストラ

・ビギナ・ギナ※エクストラ

・ゲンガオゾ

・アルトロン(EW版)

・シルバースモー※エクストラ

・セイバー

ジェスタ※エクストラ

エクシアダークマター

・トランジェント

・Gポータント

・ダブルオースカイ

・アースリィ

 

予想抜きにして参戦して欲しいのは、グリープとビギニング30です

*1:VS産を含み、復活エクストラ機体は含まない※例えばギスはカウントするけど、ルナインパは別キャラ化してるとはいえ過去にいたのでカウントしない

*2:エクストラでルーZは可能性はありそうだけど、復活なのでカウントしない