【EXVS2OB】V2とX3とアルトロンを考える

■V2

今作にて自爆対策としてV2Bの旧後格が削除され、代わりに旧射CSが移動、空いた射CSに急募後サブが移動した

それだけならまだいいが、引きずられる形でV2ABの射CSもゲロビに変更された

いや、V2ABで撃たんだろ射CS、時間もったいなさ過ぎる

V2ABがサブを除いてすべての形態を集約した形態なので、そうなってしまった訳なのだが*1

各形態が強化換装の足引っ張るぐらいなら、もうAGE3のようにコマンド毎に換装でいいんじゃないかな

基本はV2で、特射はV2A換装攻撃で、Nがサブ、後が後格、前が前格、特格がV2B換装攻撃で、Nが射CS、後が後格、横が特格

格闘CSにV2AB換装、射撃CSにアシストを移動、V2の射撃CSは削除、サブはV2のままで、V2特格は後特格に後格に移動

V2ABはメインとサブがそれぞれ変わるだけで、特射と特格はそのままにすることで、V2ABでやれたことは全部やれるから、いい感じなのでは

 

■X3

ピョン格ズサを失った代わりに強化中の前格が変更された

ルプスの格CSに比べると流石に使い所難しくない?

ライトニングとか弱い版だけど普通に撃てるべ?

そもそもX3の強化とかフルクロスに合わせてるだけで、ムラマサブラスターはセーフティ解除すりゃ永続で展開できる*2し、流行りの永続換装か、スパガンみたいに強化無くしちゃっていいと思うんだけどなー

派生で普通にセーフティ解除して攻撃するのに、その後即セーフティ掛けるてる意味わからんし

 

■アルトロン

アルトロンパンチを復活させる為にメインが強よろけに

使い手が言うように、メインが届く距離なら特格も届くので、わざわざメインを使う必要がない、ダウン取りたいなら後メインを使う

アルトロンパンチ自体がCSで出せるメインの強化版ということで、CSだから価値がある武装だった訳でコマンド化したら、メインと競合しちゃう以上、まぁこうなったのもわからんでもないが

もう通常メインいらんし、サブをメインにして、サブを特格と後メインを統合して置く、空いた特格にアシストなり新規格闘付ければええんちゃいますかね

 

*1:まぁV2Bは当初無かったので後付でそうなったのだが

*2:フルクロスにも言えるが。フルクロス自体がX3のIフィールド展開時間の制限から強化換装機体になり、独自要素として強化掛け合わせとしてセーフティ解除も強化扱いにしてるだけなので、順番が逆なんだけどね